福岡の冬の風物詩“かつお菜”

「かつお菜」ってご存知ですか?
福岡の冬の風物詩、
12月~1月に旬を迎える、福岡ならではの野菜です。

煮てよし炒めてよし、
福岡ではお雑煮にも、なくてはならない存在!
なんでも、ダシがいらないほど旨みがあるので
“かつお”菜というんだとか。

県外ではあまり知られていない野菜なんだそうで、
福岡の味としてご紹介しますね!

まずは実物を見ていただきましょう。ドドン!

かつお菜1
葉1枚が大きい! 新聞の1面よりも余裕で大きいですよ!

かつお菜2
まな板と比べるとこれくらい。大きい~。

かつお菜3
栄養満点そうな、濃い緑ですね。とても厚みのあるちぢみほうれん草のような葉っぱです。
生で食べてみると、ピリッと辛いです。私の印象では、ルッコラに似ているような?

p1070729
ざくざく切って、さっと茹でて、胡麻和えに。
葉が肉厚でおひたしなのに食べごたえがありますし、茹でても水っぽくならない。緑の葉野菜っぽい青くささがなくて、確かに“旨み”があります。

p1070724
おでんと煮たり、卵で寄せたり。万能野菜!

福岡県外の方も、機会があったらぜひ食べてみてください!

みなさま良いお年を!

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP