お正月のおモチが余った……そうだ“鶏しゃぶ”しよう!

昨日・1月11日は鏡開きでしたね。
(関西方面は20日なのでしょうか)

我が家でも鏡餅を割って、ぜんざいをいただきました。

今年はちょっと大きめの鏡餅を買ったので、
まだ半分残っています。
それどころか、お正月食べる用に買った
切り餅もまだ食べ終わっていなかったようで、
しばらくは餅パーティだそう(笑)

同じように餅を食べきれずに困っている方!

14199421_1589959024632198_6530598781535649770_n

しゃぶしゃぶのシメに餅はいかがですか!

餅

シメの雑炊やうどんの代わりにお餅。
とろ~んと柔らかくなった餅に、
スープが染みて絡んでたまりません。

薄めにスライスすると
火も通りやすいし、食べやすいですよ。

いつもどおりの雑炊に小さく切った餅を投入するのもアリ。
鹿児島出身のスタッフの話だと、
鹿児島では七草粥にお餅を入れるとか。
おいしそうです!

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP