ご当地ゆきお【はかた一番どり】誕生!

こんにちは。店長の宮川です。

今日は、うれしいお知らせです!

全国各地のお土産さんで販売している「ご当地ゆきお」のはかた一番どりがデビューしました!

実は、このご当地ゆきお【はかた一番どり】の誕生までには、涙なくしては語れないストーリー(ちょっと大袈裟かな?笑)があるのです。
ちょっと長くなりますが、最後まで読んでいただけるとうれしいです。

==============

はかた一番どりが誕生して、もうすぐ20周年。
福岡で「はかた一番どり」というと、弊社が運営している「居食屋あらい 博多一番どり」のイメージが強く、福岡県の銘柄鶏であるはかた一番どりというイメージが弱い。というか、ほとんど認知されてない。

 

今までも、催事などのいろいろなイベントで、はかた一番どりをアピールするものの目に見えた効果が得られない。
はかた一番どりをどのような形で伝えれば認知されていくのか?

悩む・・・

そもそも、はかた一番どりとは何か。

IMG_6961

はかた一番どりとは「地鶏よりも安く、ブロイラーよりも旨い鶏肉を福岡県民に食べてもらいたい!」という想いで、福岡県の農業振興の一環として、福岡県農業試験場にて長年研究開発されて生まれた、生粋の博多っこ。いやいや、生粋の福岡県産の銘柄鶏です。

しかし!

 

はかた一番どりは、由緒正しき生まれがゆえに、スーパーなどではほとんど販売されていない。
スーパーで販売されていないから、消費者の方々に認知してもらいづらい。

はかた一番どりは、一般的な鶏肉よりも旨み成分が15%以上も多いのに、
認知されないから、はかた一番どりのおいしさが伝わらない。

では、はかた一番どりを知っていただき、そのおいしさを楽しんでいただけるためにはどうすれば良いのか?

 

悩む・・・

 

そんなある日のこと。

娘が修学旅行のお土産に買ってきた「ゆきお」に目が止まったのです。

かわいいわけでもなく、かっこいいわけでもない。
なのに、なぜか気になって仕方がない「ゆきお」。

私「そのヘンな人形なに?」

娘「ゆきおだよ。大分のご当地ゆきお」

私「ふーん。それ、人気なの?」

娘「えーーーーー、お父さん、ゆきおを知らないの??? 友達みーんな、ゆきおを知ってるよ〜」

そっかぁ、ゆきおは子供たちに人気のキャラクターなんだ。
大人はあんまり知らないのか・・。

仕事に没頭する日々が続き、いつの間にか、ゆきおは僕の中から遠ざかっていきました。

 

ある日のこと。

 

娘と一緒に買い物に出かけていたら、通りすがりのおばちゃんたちが
「ねえ、見て見て。あれ、かわいいーーー」と言ってるのです。

何を見てかわいいと言ってるんだろう?
娘のこと? えっ、もしかして僕のこと??
そんなはずはないしな・・・

すると、一人のおばちゃんが、娘がリュックにつけてるゆきおを見て
「これ、どこで買ったの? すっごくかわいいから、孫に買ってあげたいから教えて」

そのときの写真がコレです。

IMG_4622

ゆきおは、子供だけじゃなく、おばちゃんたちにも愛されるんだ!

じゃあ、おじさんはどうなんだろう。

そこで、娘のゆきおを部長に見せたところ、

「おー、これかわいいね! うちの娘にも買ってあげたい。どこで買ったの?」

なんと、おばちゃんたちと同じ反応だ!!

そのときに、僕のなかである企画が天から舞い降りました。

 

はかた一番どりの広報担当「ゆきお」任命!!

 

早速、娘にこのことを話すと、娘は大喜び!

「お父さん、すごーーーい!! お父さんのために、私が、はかた一番どりのゆきおをデザインするね!」

実際のデザイン画がこれです。

IMG_4617 (1)

それからというものの、娘に「お父さん、すごーーーい!」と言ってもらえたのが嬉しくて、ご当地ゆきお【はかた一番どり】誕生のため、ゆきおの製造メーカーと何度も打ち合せを行い、どうやったら、広報担当「ゆきお」がはかた一番どりのおいしさを伝えられるかを、スタッフで協議し、かれこれ約1年の歳月をかけて、本日を迎えました。

 

プレデビューとして、インスタでご当地ゆきお【はかた一番どり】をアップしたところ、じわじわとフォロワーが増え、なかには「私のストライクゾーンです!」という声も。

ゆきお02

嬉しい声をいただくと、本当にうれしいです。

ご当地ゆきおの仲間は、全国にいます。
福岡のご当地ゆきおは、「めんたい」「あまおう」「とんこつ」があります。

ゆきおは、手をつなぐことができます。
たくさんの仲間と手をつなぐと、大きな輪ができます。

IMG_4612

はかた一番どりも、たくさんの方々と手をつなぎ、輪になって、福岡の鶏文化を伝えていきたいと思っています。

ご当地ゆきお【はかた一番どり】は、当店のインターネット通販でお買い求めいただけます。
本店はこちら
Yahoo!店はこちら
wowma店はこちら

ご当地ゆきお【はかた一番どり】ともども、はかた一番どりをどうぞよろしくお願いいたします。


PAGE TOP