季節の変わり目にビタミンA! 鶏手羽元と豆苗のビタミンA補給鍋!

真夏日が続いたと思ったら
急に肌寒くなったりもして、
春のお天気は不安定ですね。

もう暑いくらいだから、と油断して
体調をくずしやすい季節でもあります。
みなさん、体調管理にはお気をつけて!

風邪をひくときは喉や鼻から、
という方、多くないですか?
大口開けて(いびきをかいて!?)寝ている間に、
喉をいためて……とか笑

寝ているときに口を開けるのは
やめられないので(笑)
せめて喉や鼻の粘膜を
健康にしておけばいいのかな…?

皮膚や粘膜を構成する上皮細胞の
形成や働きには、ビタミンAが欠かせないそうです。

「各組織の成長や機能維持、
免疫作用など、全身の多種多様な
生理作用を支えています」

ふむふむ、なるほど。

「不足すると、皮膚や粘膜が乾燥して弱くなり、
感染症にかかりやすくなります。
成長期には、骨や神経が十分に発達できないなどの
成長障害が起こります」

ちなみに
ビタミンAの一日の摂取推奨量は
成人男性で900μg。

ビタミンAが豊富な鶏レバーでは、

なんと
レバーの焼き鳥1本(約30g)で、4200μg。
焼き鳥1本で十分なんですって…!
(ただ、各段に多いので、摂取許容量も超えています。
たまになら全く問題ありませんが、
連日の食べ過ぎにはご注意ください!)

レバーほどではないですが、
鶏手羽元も100gあたりの
ビタミンA(レチノール)は60μg。
豚や牛に比べて、かなり多い!
(比較的ビタミンAが多めな豚バラでも
15μg程度です)

手羽元なら、がつっと食べても、
ビタミンAの摂りすぎは心配しなくていいですね。

ビタミンAが豊富な野菜といえば、
ニンジンやほうれん草、豆苗など。

以前にもご紹介した
鶏手羽元スライスとと豆苗のしゃぶしゃぶ
で、ビタミンA補給鍋なんて
いかがでしょうか!

豆苗と鶏肉のしゃぶしゃぶ

豆苗2

ニンジンや葉野菜もたっぷり入れてとうぞ!

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP